2012年2月2日木曜日

チョークアートでトイレサイン その4 厠2

きのうの続きです。

「厠」な感じのトイレサイン。
「MAN」「WOMAN」でも、「男性」「女性」でもなく、ここはやっぱり


こうでしょう!

「殿方」は福助さん、では「奥方」は?

「お多福」みたいなんがいいんだけど、どなたかおらっしゃらないか?
と、探すことしばし。

「お福さん」というキャラクター(?)を見つけたので、このかたを福助さんの相方として採用することにします!!


福助さんのときは写真撮り忘れたんだけど、ちゃんと下書きがあります。

事前に電ノコでカットしたボードに位置を合わせて転写します。

肌色をあとから汚さないように、髪の毛を先に塗っちゃおう。

顔の描き始め。あなおそろし。

福助さんにくらべると、ふっくらあっさりのっぺりしたお顔だち。

頬紅もいれて。

「福」の紋を入れます。

着物を着せてー

帯締めてー。 

羽織まで着せたところ。
「福」の紋が消えちゃったけど、これはあとで書き足しますよ。


さて「お福さん」の謂れは何でしょうね? ちょっと調べてみましたら、なんと!日本神話の「天の岩屋」のお話に出てくる神様のひとり「アマノウズメノミコト」という説が!
天の岩屋に閉じこもってしまったアマテラスオオミカミを外に出すために、舞を踊った女神様(ちなみに「お多福」も同じ人)らしい。へぇぇぇー。

なかなかすごいお方だったのですね。

福助さんは「知恵遅れ」とかいう噂もあったのに、えらい違いです!!

写真いっぱいになったので、明日に続きます。




0 件のコメント:

コメントを投稿