2012年2月29日水曜日

Facebookにメールで投稿する方法(2011年2月時点)

「旅行先から簡単にFacebook投稿する方法を教えて」と聞かれたので調べてみました。
たしか投稿用の専用メールアドレスがあるから簡単だよー、と思ってみてみたら…

あれ? どこにもメールアドレスがのってない??

前は、簡単にわかったはずだけど??
調べるのちょっと(かなり)大変だったので、調べ方をシェアしますね。

google先生に聞いて、ざっと調べたところ、どのページにも「Facebookモバイル」に「メールで投稿」というリンクがある、と書いてあるのが大半なのですが、Facebookモバイルはいま(2011年2月現在)、
(3) モバイル用Facebook
こんなんなっちゃってて、目的のリンクがどこにもありません!

で、http://m.facebook.com の写真アップデートのページにある、という情報もあったのですが、
無題
これまたどこにもありません…(T_T)
おそらく2011年9月のリニューアルで変わってしまったもよう。

知っていれば一発で判明するのですが、そのリンクURLを探し当てるまでが大変だった…


結論からいうと、解決方法は、リンク一発です。

いきますよ。

Facebookにログインした状態で↓ココ↓にアクセス。
https://m.facebook.com/upload.php?email&_rdr
無題2
こんだけです。 どですか? 出てますか?

ちなみに、写真は添付できますが、本文に入れた文章は投稿されないようです。
記事はタイトルに入れて送信しましょう。

以上、Facebookにふりまわされている私のためのTIPSでした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿