2012年3月14日水曜日

ホワイトデーもチョークアート

昨年描いたホワイトデー向けの販促ボード。


海外では、バレンタインは、男性から女性に贈るほうが多いように思います。
ということは、ホワイトデーはないのかな?

だとしたら、ホワイトデーって、「お返し」の好きな、いかにも日本らしい設定だと思いませんか?



wikipediaで調べてみたら、やっぱりホワイトデーは日本にしかありません!
日本文化の影響の強い、おとなり韓国には、ホワイトデーの贈り物をする男性もいるらしいです。


欧米では、バレンタインは、「男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人や親しい人に贈る」日だそうな。
そういえば、スヌーピーの漫画では、チャーリー・ブラウンやサリーが、バレンタインカードを描いているシーンをよく見ました。

ほかの国では、「男性→女性」に贈りものをする国が多いみたい。
テレビで、中国でのバレンタインで、恋人に花束をあげてる男性を見たことがあります。
フィリピンでは赤いバラ、メキシコではテディベアを贈るのが一般的ってほんとかな。

ブラジルはバレンタインよりも6月12日の恋人の日のほうが盛り上がるという情報も。

そして、義理チョコは他国にはナシ。ただし、タイには似たような習慣あり。
たしか、タイにはお歳暮に似た文化があると記憶しているので、そういうところも、似ているのかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿