2012年3月23日金曜日

お絵かきはデジタルとアナログで。

手描きのイラストレーターさんで、パソコンと両方使う人って、どのくらいいるんでしょうか?

通信講座でチョークアートを学んでいた時に、ほかの生徒さんのラフスケッチを見る機会があったのですが、ほとんどの人が手描きのスケッチで、スケッチ段階からそれはもうステキで、「いいなー」と、ほれぼれしていた私。

わたしは、“絵コンテ”的なさらさらとした絵がほんとうに描けないのです。
ただのラクガキか、もしくは本描きになってしまいます…。

じゃあいつも下描きをどうしてるのかというと、すごく面倒なやり方だと自分でも思うのですが、
まず紙に描いて→パソコンで色づけ→拡大縮小してもっかい紙に、という手順を踏んで、それから本番のボードに描いてます。

形を決めるのは紙で描く作業のが多いです。
大まかなの↓と、
無題
細かい形のもの↓
無題2

で、色を決めるのはパソコン上で。
無題3
※ちなみに Paint Shop Proというソフトを使ってます。ベクタ画像と手書き風ブラシツールの両方が使えるので重宝してます。

ほいで、描き上がったのがこれ。
DSCF0180

最初っから紙だけ、とかパソコンだけ、とかで下描きが終わればいいのですが、
紙だけだと色のイメージがどーもつかめないし、
パソコンでいちから描こうとすると、レイアウトとか形とか作るのに10倍くらい時間かかる…。

さらさらと絵が描ける人っていいなぁ。(って私が言うなって? ですね…)

CGも描きますが、限りなく手描き風になります~

0 件のコメント:

コメントを投稿