2012年2月11日土曜日

チョークアート体験会のようす

去年のイベントになりますが、チョークアート体験会をやらせてもらった時の写真を紹介しますね。

 

体験会は、こちらで簡単なモチーフを用意していくのですが、

この時は、自営のかたが何名かいらして、お店に飾れるものを描きたい!というご相談があり、人数が少ないこともあったので、お手伝いさせていただきました。

 

まずこちらのかた。占い師さんなので、用意してたクローバーのモチーフに、天使ちゃんを加えて、幸せ応援パワーアップです。

DSCF2825

励まし系占い師 彩花さま

 

こちらのかたは、ご自分の会社のイメージキャラクターに挑戦!

ちょっと難易度の高い作品を、見事に仕上げていかれました☆

DSCF2826

アポジラパソコンくらぶさま

 

そしてその下にある、蓮の花のボードは、お花屋さんの看板をそのまんまチョークアートでアレンジしたもの。とってもステキです。

DSCF2823

HANAYAかれんさま

 

ちょうど1週間後、2月19日には、富山県射水市 新湊きっときと市場 7 Luck Cafe さんでチョークアート体験会をします!

興味のある方は、ぜひ来てくださいね~。

2012年2月10日金曜日

スニーカーデザインで遊んでみた。

時々、情報収集と娯楽を兼ねて、デザイン関連のサイトをめぐって、オモシロイ!と思ったものを、facebookやら関心空間やらで紹介しているのですが、
今日は、こんなん見つけました!
BrassMonki
http://brassmonki.wazala.com/
スニーカーデザイン好きが高じて、だんだんプロ級になり、ほんとのプロのスニーカーデザイナーになってしまった、Daniel Reese氏のスニーカーが買えるサイトです。

前にも、こんなページを見つけて
Awesome Custom Shoes Designs Created By Graphic Designers
http://designresourcebox.com/awesome-custom-shoes-designs-created-by-graphic-designers/

ちょっとやってみたいな、と思っていたのでした。


今回、ちょっとやってみたいネタを思いついたので、遊んでみましたよ。


にゃー。
nike
にくきうデザイン。どだ。

できることなら、ウラもやりたかった…。

2012年2月9日木曜日

和食もいいね。

和のチョークアート。
トイレのサインでも描いてみたけど、もちろん、料理もイケますぜ!
でも、難しいものは難しい!

DSCF0152
DSCF0153
天ぷらを描いているところ。目指せ!衣のサクサク感!!

やっぱり最初は揚がってないのね。絵でも生コロモから、だんだん揚げていく感じで描きます。
あ、でも他の人はどうなんだろう。他の人も料理の手順と同じ感じで描くんだろうか。


DSCF0154
うな重!! ものすごく難しい!! 途中で何描いてるかわかんなくなりました!
しょーがないよね。うなぎ焼いたことないし。(そーゆー問題?)

DSCF0155
ごはん。(稲穂も見てね~) これは、チョークアート以外の画材では私は描けないです!

DSCF0156
ぶりと甘エビ。日本海の味覚。ぶりは少し小さくなってしまったので「ふくらぎ」か「こづくら」あたりでしょうか?
IMG_0023_R
こんな感じのメニューボードになりました。

「料亭の味をファミレス感覚で」というイメージのお店。文字は映画の字幕を意識して、どことなく懐かしい感じにしてみました。

2012年2月8日水曜日

ポプリンキッチンさまのチョークアートウエルカムボード

ポプリンキッチンさんをご存知ですか?

フードコートなどにあるファミリーレストランです。


今回、富山市婦中町ファボーレにある、ポプリンキッチンさんに、チョークアートのオーダーをいただきまして、先日より制作しておりました。


DSCF3142DSCF3143DSCF3144DSCF3145
「ようこそ!」
店頭に置くウエルカムボードです。
洋食の素材をちらしてにぎやかに。文字はマスキングして描きました。
タコさんウインナーがいるのがわかりますか?


DSCF3157
主役は、洋食の“花”オムライスとドリア!
しかもこれはハンバーグドリアですね~!食べたい!

DSCF3155
脇にチョコレートパフェとトマトソーススパゲティを助さん格さんのように従えて…
堂々としたボードとなりました~☆


DSC_0473
本日納品して参りましたよ! 設置イメージはこんな感じ。

洋食も和食も、家族みんなが楽しめるメニューが勢揃いしていますよ~。
パフェがおいしそうだった…
ここにはなんと、通常の4~5倍のボリュームの巨大パフェもあるそうですよ!!
予約が必要みたいですが、甘いものいくらでも食べれる~って人はぜひ挑戦を!?


富山市婦中町ファボーレ1階にて、チョークアートのボードも、みなさまをお待ちしております♪



巨大パフェを実物大で描いてみたいです♪
by チョークアートスタジオ チョーク・デリ

2012年2月7日火曜日

これって何色?

わたしは、チョークアートをはじめるまで、ちゃんと絵を描いたりすることはなかったので、
今でもよく、「これ描きたいんだけど……これって何色?」
って悩むことがある。

例えば、猫。

うちの猫はキジ白とかいう種類の柄なんだけど、もう複雑すぎて描きたくても描けない。

これって何色~? (涙)


じゃあ白猫だったら簡単かというと…
チョークアートだと一色で描くわけにいかない。

いや一色で描いてもいいんだけど、それだとグラデーションや混色できないから、チョークアートで描く意味そのものがなくなってしまう!

(黒猫だったら闇夜のカラス状態に! うわーん (T_T) )

なので、そういう時は、「絵」のメリットを活かして、「実際ではありえない色」にしちゃうわけです。

美術得意な人って、デッサンでも鉛筆だけで白い石膏像を描くじゃないですかー
すごい技術力ですねー


それに比べたら、まだ色が使えるだけ喜ばしいですよね。


例えば「白ねこ」を描こうとしたら、わたしなら、すこしオレンジを入れた感じで描きますね。


こんなふうに。



この作品は、新聞の上に乗る猫をイメージ。
黒板の上に乗っているので、非常に使いにくい黒板です(笑)


クールな性格の子なら、グレーがかった色になるかもしれない。
夜の猫はピンクとブルーを少しとか。


そんな感じで、この世にない猫の色を考えていくのも楽しいひとときです。
(苦労のヒトコマともいう)

あとねー、悩むのは「肉」。
肉って何色~?って何度描いても悩む……
ピンクじゃないし茶色じゃないしうーん。












2012年2月6日月曜日

お披露目はまだ先ですが。

描いてます!!
DSCF3147
DSCF3148
あんなに難しいと思っていたスパゲティーがだんだん楽しくなってきました♪
人間なんとかなるもんですね。

2012年2月5日日曜日

おまもり。

もうこれは、8年前くらい前のものだろうか。 むすめがくれたお手紙。

ままへ ○○ちゃんはきらいなものがんばってたべているよ。○○○より


かわいい娘が、保育園で、きらいなものが給食に出ても、がんばって食べているという!
こんなけなげな報告を貰ったら、私も、苦手なこととかあっても、がんばらないでどうする!!!

と思い、これ見るとがんばれる気がしてお守りにしてます。


あとね。こんなんもある。

ぶうーぶうー
ぶう ぶうー ぶうー

力抜けて笑えます。この罪のなさ。
これも大事なおまもり。