2012年2月18日土曜日

明日はチョークアート体験会です。

さっき…いっしょうけんめい書いたブログの記事が消えました…

デジタルデータって、いっしょうけんめい書いたときに限って、こうですね… 嫌がらせ好きの神様が仕切っているとしか思えない。

 

まぁそれはそうと、明日の午後は、富山県射水市 新湊きっときと市場でチョークアートの体験会があります。

DSCF3345

* * チョークアート体験会 * *
2月19日(日)
場所:Cafe ☆ 7 Luck(富山県射水市海竜町 新湊きっときと市場)
時間:13:00-15:00のうち30分~
受講費:2,000円 コーヒー&デザート付
A5サイズのミニ黒板にイラストを描いて、
ちいさなチョークアート作品を作る体験会です。

 

当日受付もOKなので、相談してみて下さいね。

それにしても、すごい雪なので心配しています…。でも富山の人はみんなたくましいから大丈夫かな? 明日、楽しみにしています♪ どうぞよろしくおねがい致します☆☆☆

2012年2月17日金曜日

- 本日休刊 -

本日、ブログ更新できず…。


ごめんなさい。せめてもの写真のお蔵出し。


2012年2月16日木曜日

デザインワーク “Toilet Signs”

昨年秋のこと。とある公募展に応募してみようかと思いたちました。

何を描こうかなー?としばし悩み、考えたのが、今年はデザインワークで出したいなということでした。

私は、ちゃんと絵を習った人間ではないので、ちゃんと習った人や絵が好きでたまらない、というような人には、そりゃあもう適わないのです。

この仕事をしてて、楽しいなと思うのは、やっぱりデザインだし、去年落ちた公募展にお客として観に行った時も、絵画や立体よりも、デザイン部門がいちばんおもしろかったので。

チョークアートは、普通に出展すると洋画になるのですが、デザイン作品として出品してみてもいいかな、と考えて、こつこつ描き始めてたトイレサインでデザイン作品を作ることにしました。


もう作品はできてるから、それらしく並べるだけ、と思ってたけど、これがまた悩みに悩んで。


DSCF3117
悩みに悩んだ結果、こんなん作って出しました。
これを作るために、ラテアートのサインを急ごしらえして。

 昨年のアート・ナウKANAZAWA 北陸中日美術展に、なんとか入選。
わたしの生まれ育った街、金沢市の21世紀美術館に、少しのあいだ、飾られてました。

デッカイ洋画たちに挟まれて、ちょっと肩身が狭そうにしてたけど、まぁいいか。

結果が出るって嬉しいですね。「勝ち」「負け」ってニガテだけど、挑戦するってことも、時には必要かなーと思いました。

21世紀美術館は、とても好きな美術館です。金沢にゆかりのアーチストをピックアップする企画もあるようで、いつかどーんと自分の作品たちがここに飾られるといいなぁ…なんて夢見る時間もくれたのでした。


2012年2月15日水曜日

マグカップ・プードル♪

ティーカップ・プードルを描こうと思ってたら…

DSCF3250

ティーカップじゃなくてマグカップに入れてしまいましたw

DSCF3254

自分で描いといてなんだけど、このこ、あんまりカワイくてヤバイです…。

絵でよかった。こんな子本物で目の前にいたら、たぶん私、つかいものにならないと思う。

ティーカッププードルを描くのに画像検索してる時も、もう少しで判断能力なくすとこやったし。

 

これ、体験キットにするつもりですので、「欲しい!」ってかたは、もう少しお待ち下さいね。

自分で描けるようになりますからね~♪

 

それと、富山県のイベントになりますが、2月19日のチョークアート体験会でも描くことができますよ。興味のある方はこちらをご覧下さいませ~

2012年2月14日火曜日

数字と時計が大好きな男の子

お友達のMちゃんの子供は、数字が大好き。時計が大好き。
時計が好きだから数字が好きなのか、数字が好きだから時計が好きなのか…??
コドモってよくわかんない。だからおもしろいけど。

前にチョークアートのイベントに親子で来てくれた時も、お絵かきコーナーでガンガン数字書いていかれました♪
IMG_0080
手元拡大すると…
tr_IMG_0080
ほらね。時計でしょ。(しかもこのあと大量に増産ww)
将来が楽しみだー。数学者になるのか時計屋さんになるのか…。
こんなにはっきり「好き」が決まってるのが、ちょっぴり羨ましかったりする。


で、今回、ちょっと実験したいことがあり、Mちゃんが作ったボードをお借りして、そこにチョークアートを試し描きさせてもらうことに。
問題なく描けるかどうかの実験なので、Mちゃんに何か描いてほしいものがあるかどうか聞いてみた。リクエストは予想通りの「時計」。

というわけで、さっそく描いてみましたよ。
DSCF3171
数字、時計もいろいろデザインできるけど、今回は、グラフィティぽくしたい。
DSCF3172
DSCF3174
色は迷ったけど、グリーンで行こう♪
DSCF3183
DSCF3182
全体はこんな感じに。数字が主役!!

これ、上半分はホワイトボードなんですよ☆
DSCF3186
そして下半分はマグネットボード。ちゃんと磁石もくっつきます。実験成功。

今日、出来上がったボードをMちゃんに渡してきましたよ。喜んでくれてよかった!
ホワイトボードマーカーも、チョークも使えるから、息子くんは、また数字を量産してるかもしれません。

どこでもホワイトボードになるペンキを扱ってるMちゃんのホームページはこちら☆
興味のある方はぜひご覧下さいませ~♪

2012年2月13日月曜日

チョークアートでトイレサイン その6

 

ラテアートで遊んでみた。

DSCF3119

トイレは右ですよ。

カップの持ち手とコーヒー豆で右矢印をつくってます。

by チョークアートスタジオ チョーク・デリ

2012年2月12日日曜日

チョークアートでトイレサイン その5

トイレサイン第5弾。

“Turn Table”

DSCF3199

これのプレーヤーにはモデルがいます。テクニクスのSL1200ってやつ。

金属の冷たい感じをいっしょうけんめい描きました。

私のチョークアート仲間で、金属めっちゃ上手な人いるんですけど、金属の硬そうなハード感じがすごく出てるのに、あんまり冷たくないんですよ! 何なんですかね、あの才能は。(←褒めてます)

 

わたしが描くと硬そうに見えない気がする…。ハードロック大好きなんだけどな。(関係ないか)

だからいつかギターとかも描いてみたい。大昔に描いて失敗したきり、描いてないけど、今なら描けるかな!? まだ無理かな。まぁそのうちに!

 

by チョークアートスタジオ チョーク・デリ