2012年2月25日土曜日

チョークアートでアルファベットプレートを。

3月の17・18日に、富山県富山市の市民プラザで、アートマーケットが行われます。
富山ではけっこう人気のイベントで、沢山の作家さんがアート関連の雑貨などを販売します。
これまで、お客さんとして見てるだけだった、そのアートマーケットに、今年は出店することになりました。同じ富山市で活動する、veggie・ウエダチハルさん、Charko’s Chalk・Charkoさんと一緒です。
3人で、チョークアート・ギルドというグループを作りました。一人ではできないことも、3人いたら、何でもできそうでわくわくしています。
チョークアート・ギルドでは、アートマーケットに来てくれたお客さんが、気軽にチョークアートを楽しんでもらえるように、小物をたくさん作ることにしました。

その中で決まったもののうち、3人が「作りたい!」と盛り上がったのが、アルファベットのプレート。
小さいボードに、アルファベット26文字を3人で分担して描こう!という企画。

私の担当の文字数は8文字。数日前から作り始めています。
DSCF3373
「C」「L」
「R」「O」
一文字ごとに、テーマっぽいものを考えて描きました。
「C」はクッキー。「O」はキャンディドロップ。
「R」はrightで右。「L」はleftで左。
あと残りは、F・X・U・Iの4つです。
すごく楽しいです。

ちなみにCharkoさんがA・D・G・J・M・P・S・V・Y
チハルさんがB・E・H・K・L・N・Q・T・W・Z  です。
三人三様の文字が、26個ならんでるところを、はやく見たくてうずうずしています。

2012年2月24日金曜日

ネコさんのサインボード「○○はこちら」

答え合わせですよ。


昨日のねこさん。


なにやらいっしょうけんめい…
DSCF3134


“砂かき”をしています!
DSCF3130



「ねこ」「砂かき」といえば…



DSCF3138
はい。こちら。トイレサイン#7になります☆

こちらのチョークボードは、紺色のボードで作りました。
白猫さんには青が似合うと思って。眼の色も青。

2012年2月23日木曜日

ネコの日記念?

 

きのう、2月22日は “にゃーにゃーにゃー”で「ネコの日」でしたね☆

 

だから、というわけではないけれども…

DSCF3121

ねこ描いてます。

DSCF3127

白猫は悩まなくて済むからいいなー。

 

さて、これは何の作品になるのでしょうね?

DSCF3137

ヒント(?)はこちら↑

 

答え合わせは明日!

ほんというと、顔がついてるものは全部むつかしいです。

by チョーク・デリ

2012年2月22日水曜日

ラテアートなバッグハンガー

人気のラテアートのイラストで、バッグハンガーを作りました!

_DSCF3367

鞄を置く場所がなくて、仕方なく床に置いちゃうことありますよね? だけどやっぱり汚れが気になることありますよね?

そんな時にも、このバッグハンガーを常備していると安心です。

使い始めると、すごく便利。汚したくないバッグなどに、ひとつ入れておくといいと思います!

 

使い方も簡単。

 

_DSCF3369

こうやって開いて…

 

_DSCF3352

本体の裏が滑り止めのゴムになっているので、テーブルの隅にひっかけて、開いた部分をフックとして使用します。

 

1種類作ったら楽しくなってきました。

いろんな絵柄で作ってみようかな?

ショップページはこちらです♪
by チョーク・デリ・ショップ

2012年2月21日火曜日

おうちのネコさんの写真をオリジナルグッズに

 

新商品作りました☆

IMG_0560_R

ペットの写真のキーホルダーですが、ちょっと普通と違うところは、

これ、本革プリントなのです。

お好きな写真で、革にプリントして作れます。

 

「革プリントで小物作りませんか?」ってお話をいただいたとき、

先方は、チョークアートのイラストのプリントのことを言っておられたのですが、

私は真っ先に、うちのコで作りたい!って思ってしまい、どうせなら肉球にしたいとか、その子その子に合わせて色変えて欲しいとか、いろいろいろいろ考えて作ってもらったのが、これなんです。

IMG_0565_R

↑うちのコ。長男のブン。

IMG_0570_R

↑こっちは、次男ゆきち。

なかなか可愛いでしょう?

 

ひとつ2100円でオーダーできます。興味のある方は、ネットショップをご覧下さいませ♪

革の色と、ねこさんチャームは好みのものを選べます。

IMG_0589_R

 

犬さんの場合は、チャームはお任せになります☆

 

チロルチョコオプション(?)もありますよ~

by チョーク・デリ ショップ

2012年2月20日月曜日

ちょっといい話。

全国ニュースになっちゃうくらい、ここ富山は、今冬は凄い雪で、県外の方から心配してメールが来たりするほどでしたが、もうそろそろ、雪も終わりかな、という最近のお天気です。

そういえば、娘が小さい時は、一緒に雪だるまを作ったりしていました。


あの、雪玉をころころと転がして大きくしていく、という作業なのですが、マンガなどで見ると簡単そうなのに、実際やってみると、デッコデコになって、丸くならないんですよ!!

私は、よく、出来た雪だるまがキレイな丸になるように、子供用のスコップで表面を削ったりしたものです。(けっこう楽しい♪)

ちょうどそんな感じで、娘と雪だるまを作っていた時の話。

数年前のことですね。


いくつか雪だるまを作り、最後に超デッカイのに挑戦しようとして、おっきい雪玉をふたりで作ったのはいいのですが、なんとこれが、重たくて持ち上がらない!!

どうしようかな…と悩んだけど、吹雪いてきたし、疲れたし、とりあえず2つの雪玉をそのまま並べて帰りました。

で、次の日、気合入れてもう一度チャレンジしてみたけど、やっぱり上がらず。
出かけるたびに、ふたつの雪玉をちょっと悲しい気持ちで眺めるはめに。

この写真よりもっと大きかった


で、そのまた翌日のこと。
朝起きて、窓の外を見たら、あの2つの雪玉があった場所に、大きな立派な雪だるまが!!


誰かが、雪だるまの頭をのっけてくれてたのです。



なんだかうれしくなりました。
娘にすぐ教えてあげたら、娘は窓から外に向かって「ありがとー!」って叫んでました。
(当時はまだ無邪気だったので)
近所の人がきっと、雪玉並んでるの見て、あぁ~と思ったんでしょうねー。
誰なのかはわからずじまいなのだけど、どんな人かな? 気は優しくて力持ち?


沢山の雪を見ると思い出す、こころ暖まる思い出なのです。

2012年2月19日日曜日

新湊でチョークアート体験会をしましたよ♪

今日は、富山県射水市の新湊きっときと市場 7 Luck Cafeさまにて、チョークアート体験レッスンがありました☆

昨日・おとといと、富山県はものっすごい雪雪雪だったので、天候を心配していたのですが、今日はとーーってもいい天気!! おひさまパワーを受けて、体験会に臨みましたよ♪




ワークショップ用のボードを持っていったのですが、7 Luck Cafeさんが、とってもステキな案内POPを用意して下さって、嬉しかったです。(写真撮ればよかった…)

例によって、体験レッスン中はテンパってしまい、また写真一枚も撮ってません!
今回の写真はすべて、7 Luck Cafeさまよりお借りしました!! ありがとうございます!!!

いいかげん写真撮る習慣をつけろ、と我ながら思います。
ブロガー成分が全く足りてないようです。


今日は、16名の方が体験して下さいました。
選べる絵柄に、新しいモチーフも増やしていったので、みなさん「わ~どれにしよう~♪」って楽しそうに選んでくださって、見てる方も楽しかったです。

そして描き始めると、大人も子供も真剣!
なんでか、チョークアートって、集中しちゃうんですよね。
学校で使うチョークと同じものではなくて、簡単に消えないって知ると、いい感じに(?)緊張されるようです。
でも描きあがると、みなさん満足そうな笑顔でした☆
楽しんでもらえたようで私も嬉しいです。



こちら7 Luck Cafeさん、お店のロゴに挑戦! 海をイメージしたグラデーションの「7」を上手に仕上げておられました!!
やっぱり写真撮ればよかったなぁ~。でもこの「7」のチョークアート、お店にきっと置いて下さると思うので、ぜひ新湊に行ったおりには、7 Luck Cafeさんに行って、探してみて下さい!!

そういえば、7 Luckさん、久々に行ったのですが、シーフードメニューがパワーアップしてて、美味しそうでした!
時間があれば食べたかったなー。「早めに来てお昼食べてください」って伝言いただいていたのに、例によってテンパってたので、パソコンも見ておらず、早めに家を出たのに、ルート選択を誤り、普段よりかなり時間かかってしまったのでした。(早めに出た意味なかった…)

あと、体験会のセットのデザートも充実してて、最後まで楽しんで頂けたようでした~♪
またの機会があれば、今度こそ写真撮りたいと思います~☆

本日、体験されたみなさま、7 Luck Cafeのみなさま、どうもありがとうございました!!!