2012年3月3日土曜日

明日(3/4)富山県黒部市でチョークアートライブペイント

DSCF3116

現在製作中のフルーツオブジェ。

手前からバナナ、レモン、(左奥)マンゴー、(右奥)リンゴ。

いちばん後ろの洋ナシは、まだアイデア浮かばす…。

 

さてさて。イベントのお知らせ(再)です!

明日、黒部市のコラーレで、イベントやりますよー。

準備でばったばったしています…。もう何からやればいいのやら…☆★☆

 

==================================

【3月4日のイベント】

☆ワールドフェスティバル「Earth Moving」2012オーストラリア-

 @黒部市国際文化センター コラーレ

 

★チョークアートライブペインティング
 12:30~14:30

★チョークアート体験教室
 ①15:30~16:30 ②17:00~18:00
 参加費 各1,500円

https://www.facebook.com/events/199304210164832/

==================================

 

【3月17・18日のイベント】

☆富山市民プラザ アートマーケット

 富山市民プラザ1階・2階

 3/17(土)10:00-20 3/18(日)10:00-16:00

3人のチョークアーチストのコラボユニット“チョークアート・ギルド”での出店です!

☆チョークアート・ギルドFacebookページ

☆富山アートマーケット2012

 

上の写真のフルーツや、前に書いた記事のアルファベットプレートは、このアートマーケットに出しますよ~♪ 見に来てね~!!

DSCF3373

==================================

しかしまずは、明日のライブとワークショップだ!

明日黒部に来て下さるかた、テンパってる私をみたら、声をかけてください! (落ち着くから)よろしくお願い致します☆☆

by チョークアートスタジオ チョーク・デリ

2012年3月2日金曜日

チョークアートでトイレサイン その8 ハードロックなトイレ

Toilet Signsシリーズ第8弾です。
DSCF3387
ハードロックなイメージで。てゆーかヘビメタ?
タイトルは…どうしようかな。Hard Heartなんてどうでしょ。

ハードロック大好きなんです!!
いちどこんなん描いてみたかったので大満足~☆

コンクリートのひび割れのところも描き込みです。



うっかりするとカラフル~になってしまうので、色味を抑えるのに苦心しました!
グラム・ロック風もいいなー。カラフル~にできそうですね♪ でもむつかしそうだなー。
アイデアはまだまだあるけど、腕がまだ追いつかない。
でも100個描き上げたころには、きっとイメージ通り描けるようになってると思う!たのしみ~♪

DSCF3207
これは塗り始めの白一色の状態。このモノクロな感じも好き。

2012年3月1日木曜日

チョークアートで表札づくり。


パン屋さんが家でパン食べるとは限らない。
お笑い芸人やギャグ漫画家にはシャイで無口な人が多い。
…とはよく言ったもので、看板屋さんなのに、表札も看板も出してなかった我が家。

なんしか、あんまりテキトーなものも出せないなーと思ってたし、
もし自分で作るんなら、なんかデザインの決め手がほしいし。
って思ってるうちに、時間ばっかり過ぎちゃってたんだけど、

こないだ、ようやくアイデアと創作意欲が出たので、やっとやっと作りました~。


表札&看板~☆ ラテアートにしてみました。
_DSCF3350
1日で作ったにしては、なかなかいい出来です。自画自賛。


ラテアートのミニ看板シリーズ。
これ、もうちょっと考えて、選べるデザインを作って、セミオーダーの表札の販売ができたらいいなと考え中☆

20センチスクエアの小さな看板。表札にしては少し大きめだけど、絵のある表札、正方形の表札もなかなかステキかなーって思います。



ショップで取り扱い出来るようになったら、またココでお知らせしますね~☆

2012年2月29日水曜日

Facebookにメールで投稿する方法(2011年2月時点)

「旅行先から簡単にFacebook投稿する方法を教えて」と聞かれたので調べてみました。
たしか投稿用の専用メールアドレスがあるから簡単だよー、と思ってみてみたら…

あれ? どこにもメールアドレスがのってない??

前は、簡単にわかったはずだけど??
調べるのちょっと(かなり)大変だったので、調べ方をシェアしますね。

google先生に聞いて、ざっと調べたところ、どのページにも「Facebookモバイル」に「メールで投稿」というリンクがある、と書いてあるのが大半なのですが、Facebookモバイルはいま(2011年2月現在)、
(3) モバイル用Facebook
こんなんなっちゃってて、目的のリンクがどこにもありません!

で、http://m.facebook.com の写真アップデートのページにある、という情報もあったのですが、
無題
これまたどこにもありません…(T_T)
おそらく2011年9月のリニューアルで変わってしまったもよう。

知っていれば一発で判明するのですが、そのリンクURLを探し当てるまでが大変だった…


結論からいうと、解決方法は、リンク一発です。

いきますよ。

Facebookにログインした状態で↓ココ↓にアクセス。
https://m.facebook.com/upload.php?email&_rdr
無題2
こんだけです。 どですか? 出てますか?

ちなみに、写真は添付できますが、本文に入れた文章は投稿されないようです。
記事はタイトルに入れて送信しましょう。

以上、Facebookにふりまわされている私のためのTIPSでした☆

2012年2月28日火曜日

カエルガードレールの正体

“工事中のガードレールみたいなの”の名前がわかりましたよ!
「単管バリケード」というそうです。
by安全機器(株)
昨日紹介した「ケロガード」。なんと楽天で売っている…!!
上の写真はプランターとしての使用例ww

★送料無料★かわいいね!ピンクのうさぎ【うさガード】10羽うさぎ単管バリケード【smtb-TK】by安全機器(株)
こちらは「うさガード」。

かわいいね!【たぬきガードポールセット品】駐車場の仕切りや迷惑駐車対策にby安全機器(株)
こちらは「たぬガード」ではなくて「たぬきガード」。(たぬガードがよかった~)

かわいいね!【ペンギンパレードポールセット品】駐車場の仕切りや迷惑駐車対策にby安全機器(株)
ペンギンたちは「ペンギンパレード」。

北海道をイメージした単管バリケード【道バリポールセット品】工事現場、駐車場の仕切りや迷惑駐車対策に
リンク元の安全機器(株)さんは、北海道の会社でしたw
↑こちらは北海道をイメージしたバリケード「道バリ」。

(株)仙台銘版様より。
ぞぉガード。

(株)仙台銘版様より。
「しかガード」。かわいいなぁこれ。

(株)仙台銘版様より。
「さるガード」。これよく見ます☆

(株)仙台銘版様より。
違う顔の「ケロガード」。

kirin.pngiruka.pngpanda.png(株)エンラウンド様より。
「きりんガード」「いるかガード」「パンダガード」
パンダがかわいいよー。ヘルメットかぶってる!!

それから、変わったところで…
kounotori.pngshisa.png(株)エンラウンド様より。
「こうのとりガード」そしてなんと「しぃさぁガード」!

(株)イプロス様・(株)グリーンクロス様より
「ヒト」もいました~!!

カッパもいました~!!!(写真はリンク先を見てね♪)
かわいいアヒルもいました~!!(写真はリンク先を見てね♪)
微妙な感じの「犬」「猫」「狸」もいます~!! (写真はリンク先をどうぞ♪ あれは、犬だったのか……)

(株)日保様より。
お花もあった!「HANAガード」だって。
そういえばいちどだけ「ひまわり」を見たけどそれ以来遭遇しない…。

そしてそして。心をわしづかみにされた、これ。
20111116_153928 posted by (C)ミント専門官
なんと、ストラップがあるらしい!!!
欲しいっ! これ持ってたら人気者になれそうですね~☆

2012年2月27日月曜日

なりたいものは…(続き)

昨日の記事の続きです。


「取材される側」への憧れが現実になったときに、わかったことがある。

さいきん、質問力の重要さ、ということが、いろいろな分野で注目されているけれど、質問される側になって実感したのは、自分の内部を見つめ直したり、意識してなかったことを意識する、という作業を、質問されて初めてやる部分も多いってこと。


「これからの目標は?」
「夢はありますか?」
「チョークアートを通してやっていきたいことはありますか?」

だいたいこんな質問が必ずあって、そのたびに、考えるわけです。
えっとえっと…自分は何をやりたいんだっけ?
なんでチョークアートを仕事に選んだんだっけ?
なにしろ「答え」を出さないといけないので、漠然としてたものを「言葉」にする必要がある。

最初のうちの「答え」は「チョークアートを広めたい」とか「いろんな人に楽しんでもらいたい」というようなものだったけれど、実は心のなかでは「それもそうなんだけど、なーんか違うよなー」って思ってて。

何度か取材を受け、何度も考えているうちに、ぼやんとしてたものが少しずつハッキリしてきたのです。

私は、インテリア雑貨やオブジェ、中でも「何の役にも立たないもの」が好きなんだけど、それを仕事にするのはどうなんだろう、ってずっと思ってて。
だから、文章だったらエッセイや詩ではなくて広告文、イラストの仕事よりも商業デザイン、プログラム系でもゲームじゃなくて作業合理化、という傾向を、これまでずっと意識して選んできたような気がする。
チョークアートは、アートでもあるけれどどちらかというと商業デザインだから、自分の好みと傾向にぴたっとはまったんだと思う。

なんだけど、最近になって「何の役にも立たないもの」は役に立つんだ、って強く思うようになった。


「質問」の「答え」を探してるうちに、それを引き出す緒になったのが、

これ。↓

barricade-005
工事中のガードレールみたいなのが、カエルとかサルとかになってるやつ。

さいきんよく見ますね~。
そんで、見つけるとなんか嬉しいですよね~。


でもでも。ガードレールがカエルである必要はどこにもないんですよ。
だけど見てるとうれしくて、しかも、いつのまにかすごい速さで普及して、あっちでもこっちでも見かけるようになった。ニーズがあるわけだ。


このカエルのことを考えているうちに、ああ、あたしのやりたいことはこれなんだ、って思った。
(道路工事じゃないっすよ)
大して役に立たないかもしれないけど、見てると嬉しくなったり楽しくなったりする、そういうチカラがあるものを作る人になりたいんだと。


これ書いてるうちに思い出したけど、そうだ、あたし「ヘンなTシャツを作る人」になりたいと思ってたんだった。


伊藤製作所さんとか。
安全パンダTシャツ
あとこんなパロディTとか。


語ってるうちに、新しい「なりたい職業」が増えちゃいました。どうしましょう(笑)

2012年2月26日日曜日

なりたいものは…

小学校とき、将来の夢を卒業アルバムか何かに書くことがあって、たしか「デザイナー」と書いた記憶がある。
といっても、当時のわたしの中での「デザイナーは洋服を作る人」ていどの知識しかなく、単に横文字でカッコイイ、というくらいの気持ちだったと思う。

だから、そのあと、なりたい職業はころころ変わり、ざっとあげてみても、
英語の先生(中1のときの英語の先生が好きだったから)、歌手、芸能人のマネージャー、スタイリスト、ディスプレイをする人、イルカの言葉を研究する人、などなど。脈絡があるようであまりないラインナップ。
(イルカの言葉を研究する人には未だにちょっと未練がある。言語学が好きだから)

社会人になってからも、いろんな職種に就いてたし、途中「通訳ガイドになりたい」と予備校に通ったりしてたけれど、いま現在の自分の職種はというと、一般的に「デザイナー」と呼ばれているものだ。

書いてて気づいたけど、これって。
前にこのブログで紹介した本、「夢は、紙に書くと現実になる!」の立証だったりするのかな?
なりたい職業はいろいろあったけど、紙に書いたのって、文集に書いたやつだけだから。

あと、前にツイッターで「取材するほうじゃなくて、されるほうになりたい」と書いたことがあるのだけれど、これも、チョークアートをやるようになって、実現してるんだった。
とりあえず、やりたいことはいろいろ書き記しておくといいかもしれない。


こんなふうに石に刻んだら絶対実現するかも?
―富山市内某所で発見した“6年生の夢”より―
この子の夢は叶っているのだろうか。