2012年3月10日土曜日

みんなで描こう!参加型チョークアート公開制作

ライブペイントのことを何度か紹介していますが、
昨年は、観客のみなさんも一緒に描いてもらう、参加型のライブペインティングもやりました。

IMG_0062

みんなで描けるように、大きなボードを用意して。

IMG_0067

興味のある人には、説明して簡単なモチーフを描いてもらいます。

IMG_0070

IMG_0086

どんどん描きますよー。

IMG_0110

IMG_0091

IMG_0131

IMG_1010

子供たちにも参加してもらってます☆

IMG_1158

描ききれなかったため、次のイベントにも持って行って、続きをやりました。

DSCF3038

DSCF3047

DSCF3066

風船がいっぱい増えました!!!

2012年3月9日金曜日

猫と金魚

ひきつづき、一昨年の作品をちょっと紹介~♪


猫と金魚の絵。

金魚と金魚鉢を描いてみたくて考えました。金魚だけじゃつまんないなぁ、と、猫が覗いているふうに。

一昨年の越中アートフェスタに挑戦した作品でした。

でも、これ、床に置いて上から眺めて欲しくて、
「床に置きたいんです!」と事務局のみなさんに説明していた私。

というのも、絵は「平面」か「立体」かの二部門になってて、
「平面」は壁にかける展示のみだったんです。

見た目は「絵」なんだけど、壁にはかけたくない、と主張する私の話を聞いて、
スタッフのみなさんが「う~ん…平面? 立体?」と頭をひねっていたのが、なんだかおもしろかったです。


ざんねんながら、結果は選外だったんですけど、
これ、観客のみなさんには人気があるので、場所が許すときはなるべく展示に持っていくようにしてます。

みんな「みてみて、猫ちゃんがおさかな狙ってる!」って言うんだけど。
この作品のタイトルは『動画観賞』なんですよ~☆
水の中を泳ぐ金魚は美しいですよね…。

でも、観ていただく方の自由な解釈で楽しんで下さればOKなのでした。



2012年3月8日木曜日

アイスクリーム♪

過去写真お蔵出しです~



アイスクリームを描いたときの写真♪
トリプルですね! 何アイスでしょー?





まずはストロベリーアイス
これは、4色くらいで描いたかなぁ。



次、 これは…レモン?オレンジシャーベット ?
色的にはマンゴーですね~!
たぶん6色くらい使ってます。





最後に、これはミントかなとおもいきや…


 メロンシャーベットになりました。
ピンクと黄色と緑のカラフルアイスの出来上がり!


アイスを描くのは楽しいです。
マーブルとかにも挑戦してみようかなー。

2012年3月7日水曜日

ライブペイントの写真☆

今日は、ちょいネタ切れ…(ネタはあるが写真と時間がない!ごめんなさい)

昔の名前で出ています… じゃなくて、昔の写真で書いていきます!

2010年のライブペイントの写真アップでお許しを。

2010年秋の富山県富山市八尾「坂のまちアート2010」での公開制作のようすです。

IMG_0044

さてここで質問です。

 Q.ライブペイントが、途中で時間切れになってしまったらどうするでしょうか?

 


 A.パフォーマンスのお仕事として受けた場合は、何が何でも終わらせます。

 が、それ以外の場合(展示がメインで時間が余ったら描くような場合)は、基本放置 です。

 

↓放置された作品。(あと10センチくらいだったのにね…)

 

このハンバーガーは、持ち帰ったあとも、半年以上放置されてました…

翌年の夏にやっと完成させましたよ。

 

で、2012年の「坂のまちアート」の出展作品として昇格しました ^^;

下の10センチくらいの“具”、微妙にタッチが違うのがわかりますか?
同時期に描かないと、同じ自分が描いていても、なんとなく違う感じになってしまいます。不思議とゆーか、当然とゆーか。おもしろいですね~。

 

by チョークアートスタジオ チョーク・デリ

2012年3月6日火曜日

チョークアートなマグネットたち♪

チョークアート・ギルトで出店する、アートマーケット(3/17・18)の展示販売の作品をいろいろと作ってます。

買っていただきやすい、小物が中心になるかなーと計画中。




マグネットシートを利用して、マグネットも作ってみましたよ~。

こんなん。


にゃんことわんこを描き始めたら、とまらなくなってしまった。
かわいい…。


でもね。これ、マグネットのくせに磁力が少なくて、コピー用紙の一枚も挟めないのです。

かわいいだけがとりえのアイドルのような商品です。

それでもいいよというかたは、市民プラザにお求めにどうぞ♪ 冷蔵庫などに貼って下さるととっても嬉しいです☆






2012年3月5日月曜日

富山県黒部市にてチョークアート体験会をしました

昨日の記事の続きです。

富山県・黒部市国際文化センター コラーレ
ワールドフェスティバル「Earth Moving」2012-オーストラリア-  でのチョークアート出演。
ライブペイントのあとは、チョークアートの体験レッスンを行いました。
 
今回は、体験用のモチーフも、こんなに増えました♪
DSCF3345
ここから、描きたいものを選んでいただきます。
選ぶ楽しさがあるって、やっぱいいですねー☆
 
 
DSCF3181
初めてのかたは、やはり学校で使うチョークを想像されるので、「描いたら消せない」ということに緊張されていたかたも何人かおられました。
DSCF3177
DSCF3183
新作のサクラが人気です。今回チューリップはサクラに人気を奪われてしまったようです…。
DSCF3188
こちらのかたは、見本のプードルを、チワワ風にアレンジしていました♪

みなさん、大体45分くらいで完成したでしょうか? あっという間でした!
後半戦は写真がないのですが、大勢のかたに楽しんでいただけましたよ。
みなさん、ありがとうございます!!!

次のチョークアート体験ワークショップは、4月21日(土)の予定です。
場所は金沢です。また決まり次第詳細お知らせしますね!

2012年3月4日日曜日

チョークアートライブ@ワールドフェスティバルinコラーレ

富山県・黒部市国際文化センター コラーレ
ワールドフェスティバル「Earth Moving」2012-オーストラリア-  での
チョークアートのライブペイントパフォーマンス、無事終了しました~☆
 
 
ワールドフェスティバルのテーマが「オーストラリア」ということでお誘いいただいたこのイベント。せっかくならば、オーストラリアにちなんだものを描こう!といろいろ考えたのですが、料理といっても、特にコレってものがないようだし、オーストラリアといえば…コアラ…カンガルー…。
他になんかないかと思いシドニーに住んでた友達に聞いてみたけれど、イチオシの“オペラハウス”の素敵な風景は、私には描けそうにないし…。

うん。やっぱり動物でいこう! 3/17・18のアートマーケットも動物モチーフメインだし。

で、アートマーケット用の動物のデザイン画が、ちょうどよく(?)ボツになったので、これをアレンジして使うことにしました!


DSCF3133DSCF3139
今回一人で行ったので、写真どうしようかな…と考え中だったのですが、基礎クラスに通ってくださってたNさんが来て下さったので、写真お願いしました。ありがとうございます~。

 
DSCF3147DSCF3156
DSCF3160DSCF3162


DSCF3172

出来あがりはこんな感じ~☆★☆


オーストラリアの動物オールスターズです! どれがなんだかわかりますかー?



真ん中がエリマキトカゲ、ロリキート、
まわりのは、カンガルーから時計回りに、コアラ、カモノハシ、クロコダイル、エチヅナ(ハリモグラ)、エミュー、ウォンバット、ワラビー、フェアリーペンギン、ディンゴ、ポッサム、タスマニアデビル★です☆


タスマニアデビルがかわいかったー。
エリマキトカゲがむづかしかったー。


カラフルで楽しい作品になりました!!


観て下ったみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございます!!!
このあとの体験レッスンの様子は、明日アップしますね~☆