2012年3月17日土曜日

アートマーケット2012@富山市民プラザでチョークアート

アートマーケット2012の1日目が終了しました!!
原画、雑貨の販売と同時に、公開ペインティングもやってます。
チョークアート・ギルドのメンバー3人で合作しようとゆー企画です★
DSCF3185
DSCF3189
Charko’s ChalkのCharkoさんと、veggie・ウエダチハルさん。(あと私)
DSCF3191
展示販売はこんなかんじ。(商品ありすぎ?)
DSCF3207
明日最終日に完成予定☆
きょうも、たくさんの人に楽しんでいただけたと思ってます。
ありがとうございました!!!

明日は16時までですよー。

2012年3月16日金曜日

アートマーケット2012@富山市民プラザ(チョークアート・ギルド)

アートマーケットの搬入に行ってきました!

今回は、雑貨が多いので、陳列がタイヘン…。レジとかちゃんと打てるかなー。

DSC_0552

3人を悩ませたアルファベット・プレート!!
並べると壮観~☆★☆

 

DSC_0556

陳列も、途中で力尽きました…
あとは明日の朝やろーっと…。

 

そしてまだ商品を作ってるわたし。

DSC_0560

困ったときの猫だのみ! ブックエンドです。

かわいい…。

明日とあさって、富山市民プラザでお待ちしていま~す♪♪♪
(明日は午後8時までですが、あさっては4時で終了なのでご注意下さいね☆)

 

☆アートマーケットについてのイベントページはこちら
☆チョークアート・ギルドについてのページはこちら

2012年3月15日木曜日

チョークアートを描いてみたい人へ チョークアート体験キットの新作ができました☆

自分で描けるチョークアート体験キットの新柄ができましたよ~☆

ちょっと春らしく。ほわほわした感じのモチーフが多いかな…。

すべて4色で描ける簡単バージョンです。

体験レッスンでは、小学生のお子さんもチャレンジしておられました!

興味のあるかたは、どうぞトライしてみて下さいね~!!!

_DSCF3118_DSCF3128_DSCF3130_DSCF3108

チョークアート体験キットのモチーフは、現在、全9種類☆
描いてみたいなーってあなたは、チェックしてみて下さい♪

 

3/17・18の富山市民プラザアートマーケットでも販売します~★☆

2012年3月14日水曜日

ホワイトデーもチョークアート

昨年描いたホワイトデー向けの販促ボード。


海外では、バレンタインは、男性から女性に贈るほうが多いように思います。
ということは、ホワイトデーはないのかな?

だとしたら、ホワイトデーって、「お返し」の好きな、いかにも日本らしい設定だと思いませんか?



wikipediaで調べてみたら、やっぱりホワイトデーは日本にしかありません!
日本文化の影響の強い、おとなり韓国には、ホワイトデーの贈り物をする男性もいるらしいです。


欧米では、バレンタインは、「男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人や親しい人に贈る」日だそうな。
そういえば、スヌーピーの漫画では、チャーリー・ブラウンやサリーが、バレンタインカードを描いているシーンをよく見ました。

ほかの国では、「男性→女性」に贈りものをする国が多いみたい。
テレビで、中国でのバレンタインで、恋人に花束をあげてる男性を見たことがあります。
フィリピンでは赤いバラ、メキシコではテディベアを贈るのが一般的ってほんとかな。

ブラジルはバレンタインよりも6月12日の恋人の日のほうが盛り上がるという情報も。

そして、義理チョコは他国にはナシ。ただし、タイには似たような習慣あり。
たしか、タイにはお歳暮に似た文化があると記憶しているので、そういうところも、似ているのかもしれません。


2012年3月13日火曜日

チョークアートのイラストでポストカード

メッセージカードと一緒に、ポストカードも作りました☆☆
DSCF3105
ひとつずつ、クリアフィルムに入れると、なんか立派な商品に見えますね~~☆☆
細々とした準備に追われています~!

☆アートマーケットについてのイベントページはこちら

☆チョークアート・ギルドについてのページはこちら

2012年3月12日月曜日

カッターで紙をまっすぐに切る方法

きのう、写真を載せたメッセージカード。諸々の事情により、A4の紙に印刷したものを切り取ってカードにするという、正真正銘ハンドメイド(?)作品。

カッターでまっすぐ切るのって、簡単そうで意外に難しいんだよぅ。
1枚切ってみて、仕上がりが不安になったので、Google先生に聞いてみることにしました。
そしたら…私と同じように困ってる人がいっぱい!?
ネットの皆様からのアドバイスは…
「定規がずれないように工夫する」
「金属製の定規を使う」
「力を入れすぎないようにスッと引く」
「カッターの歯は新しいものに」

裁断機を買うほどの予算はなくても、数百円から買える、便利な道具たちもいろいろあるみたい。
☆ピザを切るみたいな形のカッター(「ロータリーカッター」Amazonで\681より)
まっすぐ引きやすいのだろうか?

☆こちらはスライド式(「スライドカッター」Amazonで\545より)
こっちのほうが失敗は少なそう…





まっすぐ引くには、ガイドがあればいいんだよね。定規だと、片方にしかガイドがないからずれるんだから、両方につけてみたらどうだろう…???


と思い、作ってみたのが これ。

DSCF3102
またしてもマスキングテープ大活躍~!
カッターマットの上に定規を2本置き、それぞれを机に固定します。
定規と定規の間は、カッターの歯が入る程度の隙間をあけときます。

DSCF3088
カッターの歯も新しく折っときますよー。
(折った歯も、マスキングテープでくるんでしまえば、捨てるときあぶなくないですw)


DSCF3092
紙のほうのガイドも、もちろんマスキングテープ☆

DSCF3096
切る位置を、定規の間に合わせ、平行と水平をしっかり揃えてカットします。

紙の厚みにもよるけれども、カッターは、やや力をいれて、一気に引くほうがいいみたい。何度かに分けて引くと、ラインが乱れてしまいました。

あと、最初と最後が少し傾くときがあるから、最初と最後は注意深く「まっすぐに」!!


定規1本だけのときと比べたら、ずいぶんまっすぐ切れますよん☆




オマケのTIPS☆ カードの折線のガイド
DSCF3097
折り目を入れるところをマスキングテープでマーク。

DSCF3098
裏面に折り返して…

DSCF3100
マシーン(笑)にセット。

DSCF3101
カッターの峰のほうでスッと引きます。うっかり逆にしないでね~。
峰打ちライン引きw 二つ折りのラインをきれいにしたいときは、やってみてくださいな☆


2012年3月11日日曜日

メッセージカード

チョークアートのイラストで、メッセージカードを作りました☆

DSCF3085

3/17・18の富山アートマーケットでも販売しますよ!

vessieさんと、Charko’s Chalkさんのもありますのでお楽しみに♪

 


☆アートマーケットについてのイベントページはこちら

☆チョークアート・ギルドについてのページはこちら