2012年3月24日土曜日

長谷川章子さんのミッション・ナビゲート講座

今日は、私のカラーセラピーの先生(金場弘枝先生)おすすめのミッション・ナビゲート講座に行ってきました。

講師は長谷川章子先生

こちらのメールマガジンにもありましたが、

2012年は、人の役に立つ、人に喜んでもらうことをこころざして仕事をしている人が伸びていく年になるだろう、とのお話。

 

ちょうど、1月に講演を聞いた鳥内浩一氏のサイトにも、それと似た内容(日本発新資本主義)があり、腑に落ちるというか、「やっぱりそうなんだ…」という感じを受けました。

 

なんというか、自分の言葉でいうと、「経済」と「良心」が乖離しない新しい経済が、近い未来、今の貨幣経済に置き換わるのではないか、という予感がしているのです。(あ、でも自分は生きていないくらいの未来かもしれないとも思う)

 

長谷川先生は、ほかにも数秘の観点から、2012年のエネルギーがスタートするのは5月から、ということも教えて下さいました。

 

そして、今回の参加者特典(?)として、三十三観音カードを使ったひとことアドバイスもいただきました。

いま悩んでることがあるので、少しでも参考になれば…と期待していたのですが…

 

なんと!

私の選んだカード「徳王観音」のメッセージは

「行き先を決めて下さい」

 

(;_;)まさにそれがドンピシャの悩みなんだよーーーー。当たってる…というか…やっぱり!?

 

答えは自分の中にある、ってコトだよね…

 

で、夜、金場先生に、長谷川先生との夕食に誘っていただき、少しお話させていただいたのですが、頭は混乱したまま。

 

ほんとに自分の中に答えはあるのかな…

いまこの状態でオーラソーマリーディングやったらどう出るんだろう…

って、さっき帰ってきてから、混乱した頭の状態で、やってみたんですよ。

 

そしたら こんな導きがでました。
(魂のボトル:あなたには無限の可能性がある/チャレンジ&ギフトのボトル:探し求めている道はいまここに/今ここのボトル:自分が真実であることを信じる/未来のボトル:今の自分にイエスを)

→ 大雑把に解釈すると やっぱり 「答えは自分の中にある」ですよ… orz

 

ちょっとしばらく瞑想でもしてみますかね…

 

 

DSCF3235長谷川先生と徳王観音さまと私。

2012年3月23日金曜日

お絵かきはデジタルとアナログで。

手描きのイラストレーターさんで、パソコンと両方使う人って、どのくらいいるんでしょうか?

通信講座でチョークアートを学んでいた時に、ほかの生徒さんのラフスケッチを見る機会があったのですが、ほとんどの人が手描きのスケッチで、スケッチ段階からそれはもうステキで、「いいなー」と、ほれぼれしていた私。

わたしは、“絵コンテ”的なさらさらとした絵がほんとうに描けないのです。
ただのラクガキか、もしくは本描きになってしまいます…。

じゃあいつも下描きをどうしてるのかというと、すごく面倒なやり方だと自分でも思うのですが、
まず紙に描いて→パソコンで色づけ→拡大縮小してもっかい紙に、という手順を踏んで、それから本番のボードに描いてます。

形を決めるのは紙で描く作業のが多いです。
大まかなの↓と、
無題
細かい形のもの↓
無題2

で、色を決めるのはパソコン上で。
無題3
※ちなみに Paint Shop Proというソフトを使ってます。ベクタ画像と手書き風ブラシツールの両方が使えるので重宝してます。

ほいで、描き上がったのがこれ。
DSCF0180

最初っから紙だけ、とかパソコンだけ、とかで下描きが終わればいいのですが、
紙だけだと色のイメージがどーもつかめないし、
パソコンでいちから描こうとすると、レイアウトとか形とか作るのに10倍くらい時間かかる…。

さらさらと絵が描ける人っていいなぁ。(って私が言うなって? ですね…)

CGも描きますが、限りなく手描き風になります~

2012年3月21日水曜日

自分で撮った写真を、ミニチュア風写真に加工して遊べる”Tilt Shift Maker”

http://tiltshiftmaker.com というサービスを知ったので遊んでみました。

自分で撮った写真が、ミニチュアを写したみたいになるというもの。

 

  元画像      →     加工後

IMG_0097  d8292dcb7e562e1e29648b50ab8bb0fd-out

    元画像       →      加工後

DSCF0233  b79569688da6031ae53e38b56a5b9c3e-out

     元画像      →       加工後

DSCF3040   d3bca21c09e173c7165934ed7945aa16-out

   元画像      →      加工後

DSCF3494  d808635f07d891d224b695df5ee81e8d-out

   元画像      →      加工後

DSCF3503  6fec7fad6c90ac23e232001bb65df3e7-out

   元画像      →      加工後

_DSCF0089  860aee0206299fde6c3e4229076945f6-out

 

写真によっては、ぜんぜんミニチュアに見えないのもあるけど…

すごい模型っぽくなるやつもあって、楽しいです♪

 

オンラインで遊べますよん。 http://tiltshiftmaker.com

2012年3月19日月曜日

続々(番外編)・アートマーケット2012@市民プラザでチョークアート

昨日一昨日のアートマーケット。
おとなりのブースは富山で活躍されてる遊書家の大蔵さんでした☆

 

あちこちでニアミスしていたのですが、お会いするのは初めて。

会えてよかったー☆

 

ずっとおとなりにいると、すっかり仲間モードになっちゃいますね。

このイベントでは、ひそかに大蔵さんとコラボしちゃいましたよ。


大蔵さんに、ひまわりのミニ黒板をお買上げ頂き、

DSCF3220

さっそくその場でメニューボードを書く大蔵さん。

DSCF3218-2

さすが。すてきな文字ですっ!!

 

そして。ライブアートの作品にも大蔵さんがいます!!

DSC_0562

わかりますかー??

 

DSC_0565←ほら。ここココ。

動物に例えると?クマさん?的な大蔵さんですが、身体が大きくて、サービス精神たっぷりなゾウさんがぴったり!と思ったので。友情出演いただきました!

 

トークも楽しく、アートマーケットでも大人気だった大蔵さんのブログはこちら☆

2012年3月18日日曜日

続・アートマーケット2012@富山市民プラザでチョークアート

市民プラザのアートマーケット2012 2日目(最終日)終了しましたー☆

なんか…写真撮るヒマなかった~

なので、ライブで描いてたボードも、完成間際&完成写真だけですが、
どうぞご覧下さいませ☆☆☆

DSC_0562
これ完成間際☆ もうほぼできてますが。

DSC_0566
最後の仕上げをするCharkoさん♪

DSC_0567
Charkoさんのキリンさん。

DSC_0568
チハルさんのアルパカさん。

DSC_0565
わたしはパンダにしましたー。
猫にしよっかなーと迷ったのですが、初挑戦のパンダで!

なんか…パンダ好き過ぎて、自分で描く自信がないのですが…。とりあえず挑戦っ☆



DSC_0570
こんな感じで出来上がりましたー。
観てくださったみなさま。ありがとうございます!!!!

いつもひとりで描いてるから、合作って楽しいわー♪
Charkoさんもチハルさんもありがとうね!!!!!

そして。きのう今日お会いしたみなさま、ネットで応援して下ったみなさま、楽しんでいただけたなら、とてもとても嬉しいです!!!
ありがとうございましたーー☆☆☆