2012年4月19日木曜日

トリビュート第2弾☆牧野千穂さん

たまたま書店で手にとったイラスト系の雑誌。
その中に、わたしの目を捉えて離さないイラストがありました。

イラストレーターは、牧野千穂さん

「うきわねこ」のイラストに、やられました!

真似してみたい!と思う相手は、そう多くはいないのですが、
わたしもこんな絵を描いてみたい…☆ と思える、アーチストさんに巡り合えました☆



近づくには、まず模倣から!


というわけで勝手にトリビュート。
DSCF3421
うーん。これはこれでかわいいけれど、やっぱりお手本には敵いません!


↓元画はこちら↓

あーん。やっぱりステキ。
この、ムラムラくる感じはなんだろう。光のかんじに惹かれるのかな。


ちなみにトリビュート第一弾は蜷川実花さんでした☆

2012年4月17日火曜日

スケッチブック。

ここのところ、創作意欲が低下していて、ブログの更新頻度もそれに比例しています。
毎日続けたいと「デイリー」って名前つけたのにな。

 

ブログネタと創作意欲の向上ネタを探して、スケッチブックを引っ張りだしてみました。

 

むかし、プログラミングをかじったころ「3日経てば自分も他人」と言われてましたが(だから誰にでも理解できるように作りなさいという教訓)、スケッチもそんなとこがありますね。

なんでこんなん描いたんやろーって感じの。

 

前にもブログに書いたと思うけど、私はもともと美術系の出身ではないので、スケッチもほんとーーーにラクガキレベルです。

 

↓これはなんだろう…

DSCF3395

 

↓ミッフィー?

DSCF3404

↓おこさまランチの作り方…?

DSCF3413

 

ところどころにブン(うちの猫)がいます…

 DSCF3414 DSCF3399 DSCF3397

↓「梅田」そして「奈良」。なんでだろう。

DSCF3415

↓そして最も謎なのが何故かハートで装飾された「ふろおけ」…

DSCF3396

 

まぁラクガキは楽しいのでいいんだけど☆

 

 

 

ちなみにスケッチブック(クロッキー帳かな)は、ずっとこれを使ってます。

DSCF3417

まっすぐな線がひけないくせに、無地が好きです。
このスケッチブックは、ずっと昔からあるデザイン。

 

具体的にはなにも覚えていないのだけれど、子供のとき食べてたお菓子、みたいな記憶とリンクしてます。

2012年4月15日日曜日

チョークアート体験レッスン@石川県金沢市(4月21日)

4月21日(土) 石川県金沢市桜田町、カジマート周辺で行われるチャリティイベント『さくらだWithYou2012』に参加します。

アニマルコミュニケーション「セルジュ」さんて、以前にうちの母がみてもらった人かなぁ…。

その時は、糖尿病で失明しちゃった実家のわんこの気持ちを聞いてもらったんだったな。聞いて良かったって、母は言ってました☆

 

あ、私の参加は、チョークアート体験のワークショップです。


A5サイズのボードに、サンブルから描きたいモチーフを選んで描いていただきます。
所要時間は30分程度。参加費は1500円です。

DSCF3345

そのほかにも、たくさんのお店やワークショップ、体験ブースなどが出店しますよ☆
くわしくは、↓こちら↓もぜひご覧下さい。
★さくらだWithYou2012イベントページ
https://www.facebook.com/events/329513740441105/