2014年4月26日土曜日

チョークアートのコンセプトボード(動画)

2014年4月19日(土)・20日(土)、富山市総曲輪グランドプラザにて、ガーデンパーティをコンセプトにしたイベントが開催され、
このイベント展示用の、三協アルミ様のコンセプトボードを制作させていただきました。

コンセプトは、Snow Garden Project。
『雪国の庭を楽しむ』というテーマです。

三協アルミさんの”Snow Sky”という屋外用の大きな屋根により、
・積雪1.5mにも耐えられること
・採光がとれること
・内側に柱がなく広い空間がとれること、など
季節にかかわらず庭で楽しむことを実現できる、というプロジェクトです。

制作にあたり…
雪の庭のライトアップを表現してみたらどうか?
イベントの季節が春なので、冬の感じを入れ過ぎるとちぐはくになってしまうのではないか? 等等
三協アルミさんの担当者さまと、あーでもないこーでもないと意見を交わしながら、
最終的には、楽しげな春の庭の世界の中に、冬のガーデンパーティの招待状が届く、というイメージでつくることに決まりました。

DSCF1717DSCF1721

今まで描いたチョークアートの中では、いちばんのBIGサイズの作品で、制作は体力との戦いでもありましたが(笑)、担当者さまには、とても喜んでいただき、わたしも感激しました…。

少しずつ絵が埋まっていく大きなボードと、何日も一緒に過ごしたので、
手放すのが淋しいくらいでした。

庭づくりのアイデアに溢れたこのイベントは、とても盛況で、会場を歩いているだけでもうきうきするほど。

DSCF1695DSCF1691DSCF1660DSCF1685


制作過程とイベントの様子をスライドにしましたので、もしよろしければ御覧くださいね。