2012年1月5日木曜日

「ぼんてん」様イラストボード制作レポ・3



富山名物(?)富山ブラックラーメン「ぼん」と、淡系醤油ラーメン「てん」のイラストボード制作。
必要なのは、店内用のボード(原画)と、原画を元にした屋外用の複製パネルです。

考えたデザインはこちら。

こちらが店内用のイラストイメージ。


そしてこちらが、屋外パネルの案。
屋外パネルには「ぼん」「てん」の名前を入れたい。文字通り、2つの看板メニューの看板にしたいと思いました。

屋外パネルは、原画の写真を撮ってデジタルデータを作ろうと思っていたのですが、文字のバランスを考えると、屋外のイラストには器の形を全部入れたほうがいいし、このデザインだと、原画と同じ絵が使えません。

うーん。これだと絵が足りない…
絵を2枚描いたら予算内に収まらないし、デザインは変えたくない…。

となると、とるべき道はひとつ!

器が全部入った絵を描いてから、原画の必要な部分を切り出す!
デジタルだと超カンタンなんだけど、アナログの場合はどうすれば…?


だけどここで、前回の計測ミスが役に立った!!

前回作った45センチ角のボード、本当に必要なのは35センチ角だったので、
測りなおしたあと、10センチずつカットしてたんです。

だから、カットした切り端をくっつけて、10センチずつ大きな絵を描き、
大きな絵の写真を撮ってデジタルデータを作ってから、切り離す。


この作戦で行くことにしました!

ケガの功名?

あ、作戦名とかは特にないですw





0 件のコメント:

コメントを投稿