2012年1月21日土曜日

LOVE IS PEANUTS!!

わたしは、昔っからスヌーピーが好きで、なぜか大学の時、英語の先生にミス・スヌーピーと呼ばれていたこともある。

あまりグッズは買わないけれど、本は大好きなので、
スヌーピー関連本はわりとある。


この中で、ひときわお気に入りの本があって、この↑真ん中に写っている「大好きって手をつないで歩くこと」。この本は、買ってからもう30年くらい? 引っ越しても断捨離しても、ずっと捨てずに持っている、大好きな本。

今はもう、日本語版は違う表紙になっちゃってて、この赤い表紙は英語版でしか手に入らないみたい。英文では「LOVE IS WALKING HAND-IN-HAND

このブログの記事のために、久しぶりに、読んでみたけど、やっぱりよかった。

もしわたしが死んだら、棺桶に入れてほしい。

というのは嘘で、孫とかひ孫とかに大事に読んでもらえたらうれしいと思う。


Love is being faithful to the very end.
大好きって最後の最後まで裏切らないこと


"LOVE"を「大好き」って訳してるとこも好きだ。
この本には、いろんな"LOVE"がぎゅっとつまってて。可笑しみのあるイラストが効いてて。
このウッドストックの信頼しきった顔!
ちょっとかわいそうなんだけど、そこもまたいい。

たぶん私は、ピーナッツの作者のシュルツ氏が好きなんだと思う。
負けてもいじけない人な気がするし、絶望しても、まぁそんなこともあるよ、と抵抗しない人な気がする。


さいきん読んだ記事。「スパーキーは」 by 1分で感動
主人公はシュルツ氏。主人公だけどもヒーローではないのね。

仕事関連のセミナーや勉強会に行くと、「夢を叶えるかどうかは諦めるか諦めないかの違いだけ」という趣旨のことを、とてもよく聞くけれど、シュルツ氏もそのひとり。

自分には才能なんてないんだ…といじけそうになったら、チャーリー・ブラウンのことを考えてみたらいいんだな。どうやら、諦めずにチャレンジしてたら、個性がいつのまにか、才能に変わるみたいだ。


2012年1月20日金曜日

オリジナルマトリョーシカ☆


突然ですが、今日の記事は、ドラクエ風でお届けします。(ドラクエ詳しくないけど)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

  







 ←この画像はここで作りましたw
    http://u-enterprise.com/dqstatus/


いろんなサービスがあるもんですね。
むぎわら帽子って…



さちこばは むじのマトリョーシカ を てにいれた!
攻撃
防御
どうぐ 
呪文    
にげる

オイルパステル
ポスターカラー
アクリルえのぐ  
いろえんぴつ
えんぴつ


さちこばは アクリルえのぐ をつかった!




むじのマトリョーシカ 「すきな どうぶつを えらんでください」


ねこ
いぬ
パンダ
ペンギン 
くま

てれれれってってって~ん♪


ぺんぎんがあらわれた!


にげる
たたかう
はなしかける
入れ子にする 



ぺんぎんはこっちをみている。

ぺんぎんはかえっていった。

さちこばはマトリョーシカをせいはした!

てれれれってってって~ん♪


さちこばは オリジナルマトリョーシカ を てにいれた!
さちこばのレベルがあがった!
さちこばは 「ドラクエふうのきじ は むづかしい」 をおぼえた!


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 


「うちの3姉妹」っていうブログで、「三女の冒険 ドラクエ風」っていうシリーズがあって、
一回やってみたかったのでした…。

楽しいけど、オチがない… 楽しいのは本人だけですみません!


そうそう、このペンギンマトリョーシカ、作ったのは、だいぶ前なんですけどね。
子供の毛と大人の毛が生え替わって汚なカワイイ子がいるところがミソです。

これ作った時は、無地のマトリョーシカ、あんまり売ってなかったんですが、
今調べてみると、前よりも扱っているところが増えてるようです。(→こことか)

またやってみようかな。


2012年1月19日木曜日

カレンダー作りました。フリーダウンロードOK♪

2012年のカレンダーを、まだ買っていなくて、
いいの見つけたら買おうと思っているうちに、 もう1月も半ばを過ぎてしまいました…。 

このままだといろいろとやりにくいので、もう自分で作ってしまえ~!とばかりに、
バババっと作ってみました。

希望はとにかくシンプルに。
①1枚1ヶ月、②数字と曜日のみ、③書き込みしやすく
をポイントに作りました。



こんな感じ。


ホントはマヤ暦とか新月とか満月とか一粒万倍日とか入れたかったんですけどね。
便利機能入れ始めるときりがないし、細かいのは手帳を見ればいいかなと思って最低限に。

こんなんでよければ、フリーダウンロードできますので、欲しい方はどうぞ♪
A4 1枚につき1ヶ月 2012年12ヶ月分12ページです。
PDFファイルなので、印刷時にA5やハガキサイズにプリントすることもできますから小さいの欲しいという方でも使えると思います☆



2012年1月18日水曜日

3/4 ライブペインティングのお知らせ(富山県黒部市)


ライブペインティングとワークショップのお知らせです。

3/4(日)に、富山県黒部市コラーレにて、
チョークアートライブペイント、チョークアート体験教室を行います。

コラーレで毎年行われるワールドフェスティバル(今年のテーマはオーストラリア)のイベントです。興味とお時間のある方はぜひどうぞ♪

★☆★チョークアートライブペインティング★☆★
2012年3月4日 12:30~14:30

オーストラリア発の看板アート「チョークアート」の公開制作が見られます。
みるみる描きあがる鮮やかなチョークボードイラストレーションをお楽しみ下さい。

こちらは昨年末に行ったライブペインティングの写真。
3月には、明るくオーストラリアらしいイラストを描こうと考え中です☆


★☆★チョークアート体験教室★☆★
2012年3月4日 ①15:30~16:30 ②17:00~18:00
参加費 各1,500円

A5サイズのミニ黒板にイラストを描いて、
ちいさなチョークアート作品を作ります。
サンプルからお好きなモチーフを選んで描いていただきます。

※指も使って描くので、爪は短い方がベストです。皮膚の弱い方は、事前にご相談下さい。

こちらも新作モチーフ考え中。春らしくいきたい♬
【ご予約】
黒部市国際文化センター コラーレ TEL:0765-57-1201

【お問い合わせ】
チョークアートスタジオ チョーク・デリ TEL:076-413-6603
http://chalkdeli.com/archives/category/contact




* * * * *

【ワールドフェスティバル「Earth Moving」2012オーストラリア】
3月2日(金)・3日(土)・4日(日)

オーストラリアの息づかいを、カラダとココロで感じる3日間。
コラーレのワールドフェスティバル第10弾!
毎年、世界の国や地域をひとつ取り上げ、音楽や舞踊を中心に、芸術・歴史・文化などを発見していきます。
今回ご紹介するのは、オーストラリア!
オーストラリア三昧の3日間をお楽しみに。

黒部市国際文化センター コラーレ
http://www.colare.jp/land/index.html



2012年1月17日火曜日

チョークアートなパズルたち。

チョークアートでパズルを作りました、というより、パズルをチョークアートにしました?
ん? パズルにチョークアートを描いてみました、というのが一番わかりやすいでしょうか…。


無地のパズルを塗装し、チョークボード風にしてから、直接パステルで描いて作りました。
描くのはさほど難しくないのですが、ピースとピースの境目をキレイに塗るのが手間でした!!
普段と違うものに描くのは楽しいですね。

ちゃんとパズルとして遊べますので、遊んで楽しい、飾ってうれしい雑貨です。


調子に乗って第2弾第3弾も作ってみました♪

こちらで販売もしています☆ 原画なので1点限りかも~!

2012年1月16日月曜日

2/19 チョークアート体験会のお知らせ (新湊)

チョークアート体験会のお知らせです☆

昨年メニューボードを描かせていただいた、セブンラックカフェさんにて、チョークアートの体験会を行います。

もちろん美味しいデザート&コーヒー付き!
きっときと市場にまだ行ってない方も、観光がてらゼヒどうぞ♪

チョークアート体験会 in 7☆Luck》
日時:2月19日(日) 13:00-15:00のうち30分~
場所:Cafe ☆ 7 Luck(富山県射水市海竜町 新湊きっときと市場)
受講費:2,000円 コーヒー&デザート付

A5サイズのミニ黒板にイラストを描いて、 
ちいさなチョークアート作品を作る体験会です。


サンプルからお好きなモチーフを選んで描いていただきます。
(描きたいモチーフがある場合はA5サイズ程度に拡大縮小した原稿をお持ち下さい。)

※指も使って描くので、爪は短い方がベストです。皮膚の弱い方は、事前にご相談下さい。

【ご予約】
カフェ☆セブンラック TEL:0766-84-123

【お問い合わせ】
チョークアートスタジオ チョーク・デリ TEL:076-413-6603
http://chalkdeli.com/archives/category/contact


7 ☆Luckさんのメニューボードもゼヒご覧くださいね!

2012年1月15日日曜日

バレンタインの思い出

バレンタイン向けの販促ボードを作りました!


ワインレッドのチョークボード。初めて作ってみたのですが、赤色に描くのも楽しいですね!
もっといろんな色に挑戦してみたくなります。


バレンタインといえば… その昔、駄菓子屋さんで売ってるサッカーボールチョコみたいなやつを



↑こういうやつの、いろんな形とパッケージのをあつめて、「ジオラマ」を作ってプレゼントしたことがありました。

あんまりよく覚えてないけど…、サッカーボールとか石とか車とか恐竜とかをディスプレイした記憶があります。

あげた人はすごく喜んでくれて、今でも「あれは感動した」と言ってくれます。

箱庭づくりのようで、すごく楽しかったのは覚えてます。

今はもっとおもしろいチョコがいっぱい売ってるから、今作るともっと楽しいんじゃないかなあ。

思えば、バレンタインはずっとアイデア勝負だったような…。
それもこれも「お菓子作り」がどうにもニガテなせいなんでしょうけど。
面白チョコを探してみたり、デザートパフォーマンスのお店に行ったり…、もし自分が男だったらきっとモテモテだったであろうと思います!

ものづくりは好きなのにお菓子だけはダメっていう人、わたしだけではないはず。
料理は好きなんですけどね。なんでやろ?